October 1, 2009

【仕事】理想的精神状態

ジョジョの奇妙な冒険に最近ハマってます。
でも全然まだ序盤で、ジョセフがやっと出てきたくらいなんですけど。

読んでいて考えさせられることがありました。

それは、本編の中でなく
作者の挨拶の欄の若き日の荒木氏本人のコメントなんです。

新人の気持ちは理想的精神状態というんです。
先輩を尊敬し、何事にも新鮮な気持ちで望むというものです。
仕事をする上でこれほど理想的な精神状態はないと言うんですね。

まさにその通りです。

ただ、同じ会社にもう俺より年下はたくさんいます。
僕はもう新人じゃないんです。

ただそういう態度で仕事に臨んでいる先輩はいます。
とても頼れるし、仕事も出来ます。

やはりそういうことなんですね。
むしろこういう業界だからこそ、その気持ちは大切です。
明日も気合入れて頑張りたいと思います。