November 29, 2009

【読書】阿修羅のごとく

向田邦子さんの阿修羅のごとくを読みました。

感想から言うと、くどく生臭いって感じです。

簡単に説明するとほんとに生臭い姉妹のお話です。
男関係、親関係、愛人関係、仕事関係
それぞれで姉妹たちがうだうだと言い合い、エスカレートして行き
そして結末は…という流れです。

もともと男くさーい作品が好きな俺が
女性作家の描く女の話を読めるかと挑戦してみたんですが
ダメでした。

この先この子達に、不幸意外何にもおこらないんだろうな
って思ってしまって興味がなくなってしまいました。

もともと、ドラマの脚本だったものを
小説風に邦子さん以外の人が書き換えたもので
つまり、純粋なまじりっけの無いものという訳ではないんですね。

女心理系はもうちょっと、少女漫画くらいから
入ればよかったと思っています。
もう少し経って、もう一度読み直します。

作品自体は、人気もあるし映画にもなっています。
僕の主観のみの感想なんで
好きな人は気にしないでください。