December 20, 2009

【思考】溢れかえる情報について

歴史は繰り返すとよく言うものですが
僕には今まで、全く実感が無いことでした。

ただ、最近狂ったように本に取り付かれているため
色々と思うことがあります。

今は『花神』を読んでいるのですが
同じ幕末で『峠』という作品があります。
この中に出てくる言葉で

"行動の伴わない情報は意味を持たない"

という名言があります。

XXが覚せい剤でつかまったとか
ソウショクケイダンシがいいとか
ベルサーチが日本から撤退したとか

それを知ったからといって
俺の行動は1つも変化は無いということです。
(ミーハーが嫌いだから、否定しているわけではないです)

情報が溢れまくって、正しさの判断がきかなくなって
目標を見失い、行動の判断を見失っている人が多いと思います。
自分も多分に盲目になる時がありますし…

自分達で作った言葉を流行語とか言っている奴らの言葉を
安直な判断で信じてはイカンということでしょうな。

去年、自分から死んでいった人が35000もいるとかいないとか
という話を、今日偶然地元のドトールでであったNGMと
つらつらと話しながら
ふとこんなことを思ってしまいました。

おそらく、幕末も情報が錯綜して
混乱した人が多かったのでしょう、と
まとめておきます。