August 27, 2009

【仕事】表情

人の表情の表現について論文を書くことになりました。
レポートなんてもともとセンス無いのに
どうしようって思ってます。

知らないこととかたくさんあったから面白いんだけど
怒り、悲しみ、喜び、驚き、嫌悪、恐怖
の表情は世界共通の言語らしいです。

まあ赤ちゃんでもわかるということらしいです。

この中で、うれしい時にはどういう筋肉が働いて
とかレポートしていくんですけど、
組み合わせとか色々考えると途方にくれますね。

感情の研究は若干心理学に近いようです。
かといって、こういう知識があるから
物事がうまくいくというわけではないんですね。

感情は反射です。
今まで生きてきた経験がそこには現れますね。