July 23, 2009

【思考】理解について

よくよく、あってはならない事なんですが
半分くらいの理解で理解したつもりになっていることが
仕事でたまーにあったりします。

どうすれば面白いもの、感動させれるものが作れるかを
考える時に、しっかりとその状況をイメージできて
完璧に自分で表現できて、更には言葉で説明を
出来ないといけないのがのぞましいです。

ただそうできない時も多いと…
そういう時は大体において失敗、
もしくはあまり達成感がありません。

ただでさえ相手に意思を伝えるという事自体が難しいのに
自分で見えていない景色を、相手にあたかも
一緒に見ているように思わせることは不可能と思います。

コレもトレーニングが必要ですね。

他愛もないものを、しっかりと人に伝えるトレーニングを
しないといけません。

●●はおもしろーい。
だけじゃ伝えようとする場合、問題外の感性ということですね。

●●はおもしろーい。
じゃあ
何がどうだから、こうで面白くて、その結果自分がどう変わったのか
と、これはストーリーテリングであって
感情の変化の一連でもありますね。

色々やるのは無理なんでお笑いとか映画とかダンスとかetc
興味のわくものだけとかね。