July 20, 2009

【映画】アメリカンビューティー

久しぶりに見直しました。
とても面白いです。

何よりも脚本がよく出来てるし
キャラクターも次にどうなるのか気になるし
作品を通してのメッセージも辛辣でぐっと来ます。

公開してかなり経つので以降はネタばれです。

主人公は仕事はマンネリ、家庭では居場所がない状態
すごくつまらない日常を送っています。
嫁もコントロールフリークで思い通りにならないと
すごくヒステリックです。
いつも喧嘩ばかりしています。
その様子を娘は煙たく見ています。
反抗からか、友人と自家用車の中でマリファナをやっています。

ある日その娘の友達を夫は好きになってしまいます。
セックスシンボルとして娘の友人を見てしまうんですね。

そこから彼の退屈な日常からの脱却が描かれていきます。
それぞれのキャラクターの葛藤とゴールが描かれます。

彼女のことを想像すると、嫁のが隣で寝ていようとも
ムラついてしょうがない夫も、色々なことを経験する中で
変わっていきます。

そして最後は衝撃のラストです。

この世の中で一番美しいものとは
それに気がつくとき人は深い感謝の念を抱くといっています。

衝撃的な画(盗撮や未成年者との交際など)も
多いですが、非道徳なことが気にならないほど
いい映画なのでまた近々見たいと思います。
とてもいい映画だと個人的には思います。