April 23, 2010

【思考】中国について

僕のとても興味のある国のひとつに中国があります。
歴史や文化はもちろん、国民の憂国心の強さに
とても惹かれますね。

中国人の友達は何人かいますが
皆しっかりしていて、言いたいことをはっきり言います。

彼らの思考の裏には、やはり偉大で大きな
中国という文化、歴史、国家という
誇れるものがあるからだと思います。

外国に気を使いすぎてウザがられるトップは
もう少し勉強させてもらえばいいと思います。

(日本を批判しているわけではなく
代表が情けないことをするなと言う意味です)

最近話題の上海の万博の件に関しては
マスコミが騒ぎ散らして中国の国自体の
品格を問うような糞のような報道をしています。

もしパクってるのであれば作曲家の
クリエイターとしての質を問えばいいだけの話です。

また中国には、香港、上海、杭州などドデかい街がたくさんあります。
あの規模の街がたくさんあるということは
それぞれに文化があるということです。

ドロもあればハイソもあると。
まだ一度も行ったことがないので行ってみたいですね。

結局何がいいTHAIかというと
中国と本当に仲良く友達になりたいというだけです。
仲の良い親友に対する態度で
国同士が仲良くしていきたいと切に願うだけです。

英語の勉強に飽きたら中国語ですね。
文法は英語とあんまり変わらないみたいなので
とっつきやすいと思いますので。