April 5, 2010

【思考】想像力について

想像力が皆さん旺盛だなあと
創造力でメシを食っている僕はそう思います。

想像は一回飛躍すると僕の場合
なかなか別の集中する何かがないととまりません。

というのも、陽気な想像や、ポジティブな想像
はいいと思うんですが、悲観的な想像は
僕も経験がありますがどんどん悲しくなっていきます。

自分のことを基本的には陽気楽観主義だって
思ってるんですが、実家の家族のことや
周りの人間が落ちてたりすると
少々楽観でい続けるのがむずかしくなります。

シュウカツしてるなって見た目で分かる人たちも
ほとんどの人の目が死んで、陽気な人がいません。
完全にノまれてる。

そう考えると、僕を含め必要なのは
想像力より感情力だと思います。

誰もが想像力の豊かの人よりも
感情力が豊かな人のほうが、器量良しだと思うはずです。

感情力とは、人間らしい感情を
単純な目的に対して向けられる力だと思います。

下手な勘繰りを入れる『想像力』よりも
今を無駄にせず楽しむ『感情力』のほうが
何倍も必要だと思いました。