June 17, 2009

【CG】歩きについて

人間の歩行ってCGのアニメーションで
一番初めに習ったりやろうとしたりすることですね。

別に今仕事で難しい歩きを作らないといけない
とかって分けじゃないんだけど、何か今日気になったんで
こういう形になった始末でございます。

歩きって重心の移動の基礎が学べる
いい課題で新人さんとかにやってもらったりします。
大体の人は骨盤で体重を吸収するんですが
自分なりに分析した結果2パターン以上あることが
わかりました。

1パターン目は、重心移動と同期して
に体重が乗った方の骨盤が高くなる。

2パターン目は、重心移動と同時に瞬間に
カクッと骨盤が傾く。

1は、あんまり居ないんですが
中肉中背の男の人が多いですね。

2は、ヒールを履いた女性や
けだるく歩いている人なんかのパターンです。
俺はこっちのパターン。

あとウォーキングの基礎として
どんな靴を履いていても(ヒール含む)足を前にけるときは
ひざを伸ばしましょう。

なぜならそっちのほうがパッと見イケてるからです。
藤原ノリカのユニクロのCMとかいけてます。