June 13, 2009

【CG】キャラクターのモデリングについて

自分にとってキャラのモデリングってすごく苦手な作業で
出来ることなら、シェーディングだけをやりたいなあ
などと思ったりします。

背景や無生物は意外と好きだったりするんですが
人とか動物は苦手です。

普段の業務ではレイアウトとアニメーションをやってるんで
モデルに触る事ってあんまりなくて
リグの入った状態で表情やポーズをつけたりします。

というのも、今日晩御飯を食べた後に時間があったんで
フトなんか作ってみようと思ったんです。
実際に手を動かしてみたら、なかなか思うように形が取れません。

やってみて感じたことは
とにかく思い通りの形になるまでの手数がホントにかかるんで
めんどくさくて仕方がないです。
まったく使えないリグでポーズをチマチマチマチマつけている感覚?

気が長い人じゃないと、ノイローゼになってしまいそうですね。
ある程度の形が取れても、今度はメッシュの流れとか
仕事だといわれるんで大変ですね。
モデラーさんを尊敬します。

アニメもレイアウトも生み出す苦しさにおいては
つらいんですが、別のつらさがあります。

なんにせよ、慣れということですね。
うまくなりたければ何でも練習を繰り返さないといけまセン。

空いた時間をモデリングで有意義に使えたところで
そろそろ時間なんで遊びに行ってきます。