June 20, 2009

【CG】カートゥーンの表現について

カートゥーンの表現ってなんだろうって考えました。
やればやるほど考えれば考えるほど
この先自分のやっていく事の延長線上にあるものとは
考えにくいですね。

ただ単に、リアクションやアクションをオーバーにして
スクウォッシュやストレッチを入れる。
コレではだめなんですね。

日本人的な動きではないんですよ多分。

というのも、日本人の行動は
なるべく所作を小さく無駄な動きをしない。
しゃべる時も笑う時も大きな口をあけない。
動作として感情を大きく表現しません。
結果、似たような行動パターンになってしまいます。

カートゥーンの表現はこれらの逆にあります。
オーバーに感情を表現し、一枚切り取った時に
大体何を考えていて、何を表現しようとしているかわかる。
更に、そのキャラクターの人となりを動きで的確に表現します。

日本のCGのアニメはそういう意味では
(あくまでわかりやすさという観点)
あまり表現が豊かではないと思います。

ラブレターを書くのが上手な人は演出上手って
誰かが言ってましたけど、色々な人種を見てると
なんとなくそれがわかるような気がします。

愛と共に生き、愛と共に華々しく散る
サイボーグ009のような戦士に僕はなりたいです。