May 19, 2009

【思考】妥協は死

とある雑誌にタイトルのような言葉を
色紙に書いて机の横に置いているスタジオを見ました。

正直、仕事は終わらせないといけません。
おそらくこの言葉は、納期を把握した上で
ストイックに作品にこだわろうということだと思うのです。

こだわる時間を増やしたいなら、手を早く動かすしかないです。
手を早く動かすなら、イメージを的確に描くしかないです。
早くイメージを描くなら、はやくヒントを見つけないといけません。
ヒントとは話です。
話とは人とのコミュニケーションです。

仕事はココですね。
ココを妥協しないということですね。

ココを妥協するということは
人と関わらない、コミュニケーションしないということは
表題の通りということですね。