May 25, 2009

【思考】家康

家康って律義者といわれていて
絶対に千代殿はうらぎらぬって言われていました。

信長の天下のときは信長に
秀吉のときは秀吉にと、寝返る素振りはほんの少しでも
嫌がりました。

かなわないと思ったら徹底的に従属し
ここだって思ったら底意地の悪さを発揮する。

要はタイミングを逃さずに
つかんだ縄は絶対に離さない執念深さといい
とにかく我慢の人でした。

現代において、ここまで人に気を使って
丁寧に生きれる人なんて、覇王以外にいません。

もっとゆったりとしていけばいいんですよ。
怒っても急いでも物事なんてひとつも解決しません。

家康は若い頃からそうでした。