May 6, 2009

【思考】好き嫌い

GWに友達が来ていて食事をしているときに感じたのですが
食べ物の好き嫌いって多種多様です。

自分なんかはサラダとか野菜をふんだんに取りたいんで
何かしら含まれているものを頼もうとするんです。
もちろん肉や魚も好きですが、それだけだと嫌になってきます。
逆に野菜onlyだと全然いけるんですね。
最近ちらちら言われている草食系ではないんですが。。

逆に友達は、野菜は結構苦手で
肉料理やピザなど動物系なんですね。
トマトやなすびとかはもってのほかのようです。

丸ごとトマトにかぶりつける
俺との食事なんて耐えれないかもしれませんね。

野菜って素材の味で基本勝負するんで
野菜嫌いは単なるトラウマ的なものじゃないのかと思ったりしてたのですが
それはどうやら違うようです。

魚や肉は調理法によってまったく違ったものになってくると
自分は思ってるんですが、嫌いな人にとっては
トマトやなすの微妙な癖がすごくだめなんですね。

子供のときの嫌な記憶はなかなか消えませんな。