March 22, 2012

【思考】怖い事について

先日、僕の一番身近な人が、こんな事を言っていました。
"一番怖いと思う事が、一番興味がある。"

ズーンと僕の心に響き渡り
人生思い返すと、確かにその通りでした。

部活の試合、ちょっとした色恋沙汰
試験、ダンスショーケース、旅、この業界へのチャレンジ、入社
スーパーバイザー、ect

やってみると、妙な藻感にとりつかれ
はじめのうちは、ミスや失敗も多いのですが
だんだん、それが減ってきて
それが成長につながるのかなあと。

自分の周りで、ハードルの高い事に挑戦している人がいたら
それは間違いなく、突拍子も無くやっている訳ではなくて
一つ一つ階段を牛歩で登った結果だと思います。
堅実に、現実を見据えて
今出来る事を一つずつクリアしていった結果だと。

そうやっている、先輩や友人にたいして尊敬し
僕の見えていない、部分を質問したいです。

"一番怖いと思う事が、一番興味がある。"
同時に、この言葉は
頭が良くて、本来行動力のある人への言葉であると思います。
あと優しさを持っている人ね。

頭が良くないと、怖いと言う意味合いが違ってくるし
行動力も、その投資が人生を豊かにするものでないと
一生傷の消えない、若気の至りのような
浅はかで取り返しのつかない事にもなると。

はじめのモチベーションは浅いものかもしれませんが
結果としてそれでは続かないという事に
30手前の僕はやっと先生達の言っていた意味がわかりました。

"不純な動機で下心をもって動いてはいかんよ"
ということでしょうね。



嗚呼。。
勉強しよう。