March 13, 2012

【仕事】キャリア

キャリアってあまり外来語わからないのですが
勝手にそうじゃないかなって思っている限りでは
どういう事をして今ココまできているのかという
仕事における自分の歴史の事だと思います。

また、どこで何をしたか
という事も大事になってくるんじゃないでしょうか??

この間、シンガポールで働いている専門学校時代の同級生と
skypeで熱烈トークしました。

外国で働いている彼の意見は
すごく客観的で、アグレッシブで
見識も経験も深く、ただ単に
日本でCGを作っている僕からすると
苦労も多かろうと思う反面、うらやましくもあります。

もう自分のキャリアの事について
人世代前の人たちに相談しても実りのある回答は
なかなか得るのは難しいでしょう。

年功序列、障害1企業が当たり前の時代の人たちです。
リスクヘッジもクソもほとんどなかったでしょう。

その就業制度ありきの制度も含め
世の中は本当に大きく変わる気がします。

ためらえているうちは、可能性がある。
すごく強くこの言葉は僕を震えさせました。

つまりキャリアはhow to surviveを
どのように身につけていくかという
強い精神力でのことなのではないかと思います。

がんばって楽しくサバイバルしていきます。