January 4, 2010

【日常】年末年始について(後編)

■1日

年が明けて初めての朝は正午に起きました。

あけましておめでとうございます。

少し意味がわかってきます。

のんびりと日中を過ごして
散歩がてら、違う神社に初詣に行きました。
巫女さんに勺をしてもらってポン酒をもらって
心の中で今年の目標を念じてきました。

夕食はいとこ達と話しながら食事です。
お姉ちゃん達の子供はどんどん大きくなって
ホントにXのHIDEのファンだったのかって
問いたくなるくらい、母親になっていました。

その後は、高校時代の友人達と食事に行きました。

みんな変わってないです。
近況の話と、高校時代の話、まあつきませんわ。
2日から仕事があるとの事だったので
日が変わる前には上がって、家に帰りました。

何か帰って風呂入ってまた飲んでしまいました。
いい酒でした。

■2日
母方の実家に行きました。
まあ近いうちに法事があるらしく、いとこ同士の集まりはなく
おばあちゃんとじいちゃんに挨拶をしに行きました。

晩飯ではあまった餃子を食べつくそう
餃子パーティーです。

死ぬほど食べました。
体重が2キロくらい増えていました。

そんなデブゴンに成り下がりながら
ローカルスポーツニュースを見ていると
どうやら東福岡(サッカー)は負けたらしいです。

また若いホークスの選手が、ただの軽薄そうなダルビッシュかぶれの
お洒落お兄さんになっていてちょっとショックを受けました。
今年は勝てればいいですが、ちょっと不安になります。

プロは試合以外で、自己顕示欲をアリアリと
出してはいけないって、ほんのちょっと思います。

それ以上に、青学が駅伝で健闘している模様です。
ビデオにとったガキを見ながら
弟と酒飲んで寝ました。

■3日
東京に戻る日です。

駅伝では青学がシードをウン十年ぶりに獲得したと
確認して帰りの新幹線に乗りました。

今年の正月は短かったですが
家族の顔を見れてよかったです。

好きなことをやらせてもらっていることに感謝しつつ
頑張っていこうという気分を高揚させることが出来ました。

ちなみに今年の俺の目標は

清く高く

です。