January 3, 2010

【日常】年末年始について(前編)

まず年末についてです。

■30日
東京から故郷の福岡に帰りました。
終電の新幹線は、年末ということでパンパンで
しかも後ろに乗っていたお兄ちゃんたちが
イケイケでずっと品の無い、オンナがらみの話をしてました。

それでも無事に福岡に着いて。。
電車に乗って30分くらいで家に帰り着きました。

とはいえ終電で帰ったということで
家に帰り着いたのは深夜です。
本来なら、中学校時代の友人が同窓会を
やるみたいだったので行きたかったですが。
また今度ということで。。

小さなニュースですが、自宅のTVが地デジ対応になっていました。
東京の家よりスーダンデカイです。

■31日
大晦日です。

冬の空気を吸いに外に出たり
家のことをツラツラ手伝ったり
何という、スローライフなのかと自分で思っていました。

年越しそばを食べて、ガキでも見て初詣行って
酒飲んで終わりかなって思ってましたが
まあ、せっかくなんで親とすごそうと紅白を見ました。

おとんとおかんはなかいーなって思いました。
昔の人が出ては、テレビと同じように歌ったり
俺が生まれた時のことを思い出して話していました。

学生の時とかは、またその話かと
鬱陶しく思ったりもしましたが
何か年をとると、何だか感じ方も変わってきますね。
子供とか生まれるとまた変わるんでしょうね。。

俺も親も時間が経ったなってちょっと思いました。
まあ、今年もイきますけどね。。

そして、年越しです。
友人達は喪正月が多く寂しい初詣になりましたが
お酒は皆でカッ食らいました。

聖夜に子供が生まれた友達は今年は来ることが出来ずに残念でしたが
上に書いたように、親と時間をすごしていると思うので
ゆっくりと2010を開始してほしいと思います。