September 16, 2009

【思考】表情について(1)

人の表情についてレポート書いているって
前にもココに書いたと思いますが
それが高じてか、表情を分析するのが楽しくて仕方ありません。

完全に変態の領域なんですが
もちろん人様に迷惑にならないようにです。

表情の分析は、情報が顔のみってことが前提です。
急いでいたり、イライラしているしぐさとかは別個で考えます。

表情は怒り、嫌悪、幸せ、悲しみ、驚き、恐怖の6つが
眉、目、口にサインとしてあらわれます。
要は、6つの表情のサインを知っていれば
ぱっと見ただけで、どういった感情なのかわかるわけです。

仕事帰りの山手線に乗りました。
けっこうたくさん人が、目元が緊張していました。
また、オトガイが緊張してへの字口になってます。

これらは嫌悪や悲しみといった類の表情なんですね。
マイノリティーで、すごくリラックスした人がいたくらいです。

皆、気を張って生活してるんですね。
こういう顔していることが、ストレスの表れでなんですね。
デラックスリラックスを心がけましょう。