January 23, 2013

【出掛】タンザニア旅行記1/10


それでは、エキサイティングなアフリカ旅行の始まりです。
とはいえ、初日は普通に出勤し夜の便でカタールへ向かいます。

18:45頃の品川発のNEX、東京駅で同じくに
仕事後の嫁と合流し成田へ。
空港へのアクセスの悪さ(多分世界一)に
毎回同じように辟易しながら、無事成田へ。 

24h営業ではない成田空港内の店はほぼ閉まっておりさらに辟易。
税関内のキオスク的な店に外国人向けハイテク炊飯器の山が。。

それでもまあ、そんなことはすぐにどうでも良くなります。


ドーハ行きカタール航空のゲートが開きます。
いよいよ未知の中東との出会いが待っています。
ワクワクしながら飛行機へ搭乗しました。

カタール航空は驚愕のバブリーな飛行機で
さすが石油原産国のパワーだなあとあっけに取られていると
この時はあまり美味しく感じなかった機内食が運ばれてきます。

つまらん映画をあえて選択し夢の中へ。。
気がつくと真夜中のドーハへついていました。



空からの中東の景色はあり得ないほど明るく
またしても石油原産国のパワーを見せつけられてしまいました。

トランジットの時間は2時間程で
そんなに有り余る程ある訳ではないので
静かに時がくるのを待つ事にしました。


行き先を見ても分かるように
カタール航空がドーハを拠点にして世界中のハブになっています。
羽田を同じようにするには、立地的にも全く不可能に思えてきます。

空港内は、よくある外国のdutyfreeの山でした。
もちろんイスラム教国なので空港内にモスクもあります。
何故かBMWやランドローバーの展示も。。
後で知る事になるのですが、何かのプレゼントだった様です。


写真を撮っていたら、偶像崇拝を禁止するイスラム教らしく
やめてくれとの事でしたので、この一枚だけにしておきました。

恐らくこの辺りで、日本での日が変わるポイントでしょう。
という事で、続きは2日めに。