October 31, 2011

【仕事】急ぐ

仕事が最近目を見張る忙しさです。
参ってしまいますね。
そして今日若干参ってしまいました。

朝から、頭がボーっとして
あんまり調子が良くなかったんですが
会社に行ってみても、仕事が思ったように進みません。

今日は諦めて、明日から集中力を上げるという事で
おもいっきって早く帰ってみました。

臨海線も大崎どまりで、山手線に乗り換える事もあったので
原宿で下車して、代々木公園によってみました。

ぶらぶらしたり、ごろごろしたり、しーんとしたりして
この不調の原因が分かりました。
それは"急ぎすぎた"んです。

自分の生活を思い返してみて
イライラする時というのはだいたい急いでいるとき。
急いでない時にイライラした事は
自分の顔を鏡で見る時以外ほぼありません。

急いで急いで、あまり思い通りに行かなくて
思考がうまく回らなくなるんですね。
仕事ではどうせ急ぎます。
急げと言われなくても最速を意識しています。

だったらあえて、普段の電車に乗ったり歩いたりは
急ぐのをやめてみようかと。

代々木公園からの帰り道
ふと1月前に旅していた時の事を思い出しました。

周りを見る余裕を少し持つだけで
景色も音も疲れ方も何もかも変わる。

公園を後にする時と前とでは感じ方が全く違う。
変に過剰になっていた自意識が溶けたような感覚です。
エールも沢山胸に届いた。しみ込んだ。

要は、モチベーションが今高いということです。