October 17, 2011

【思考】風景について

理由はおいておいて、一昨日、昨日と帰郷していました。
僕は実家に帰ってよくやる事があります。
それは小学校の時に通った道や、遊んだ場所を散歩するんです。

だいたい、ビール片手に夜中に。。
子供の頃の記憶や、変わってなくなった遊び場への寂しさや
もっかいもどって遊びたいなあとかいろいろ出てきます。

そういう寂しさと同時に、家族や友達の
顔かたち、姿や懐かしい言葉が思い出されて
今の自分の価値観や、ものの見方をつくっていったのかなあ
と思います。

なんでこんな事をしているのか、
いつから始めたのかも何となくですが
自分のオリジンを見つめ直して、気持ちを新しくしているのか?
よくわかりませんが多分無意識にそうしているのかもしれません。

価値観から外れていたり
甘えてふてくされている自分を
思い出に叱ってもらっているのかもしれません。

僕は偉くもなく、賢くもなく、ただただ単純ですが
僕が生きた証が、誰か風景になって
その人が苦しい時に、それが勇気を与えるような
そんな生き方をしていきたいと思います。

周りの大切な人たちの為に
自分がどういう風景を残す事が出来るか。。

どうすれば良いかなんて全然分かりませんが
自分の価値観が正しいと思った事に
正直に生きていけばいいと信じています。