October 17, 2011

【出掛】鎌倉

ちょっと前に神奈川県は鎌倉に行ってきました。
実は初めてで、すごくわくわくしていました。

行くと決めるまでの鎌倉がどういうイメージかというと
ある->神社 大仏 幕府
ない->海 山
というとても乏しいものでした。

行く前に色々調べてみたら
なんともすばらしいロケーション!!
海に山に自然がイッパイです。

朝早く鎌倉につき、駅の構造に親しみを感じます。
メインストリートをサラダ、シュウマイ、おにぎり
という朝飯を頬張りながら歩き、鶴岡八幡宮へ。

綺麗にしてあって立派な神社でした。
早朝だったからか、あまり観光客はおらず
少し広さが目立って殺風景でした。
(どういう訳か若手の観光客はやたらいました)

次は俺の起っての希望、報国寺へ向かう事に。
自転車をレンタルするという手もあったのですが足で。
てくてくと大きな道をあえて外れ、測道へ入りました。

鯉が泳ぐ小川を脇に、昔ながらの区画でたてられた
大きな古い家がたくさんありました。
そういった風景を眺めながら歩くと
人工物の雑味がとれ、どんどん心が豊かになって行くのがわかりました。

報国寺は竹に囲まれた小さなお寺でした。
空には鳥が舞、蝶が舞、岸壁には彼岸花がさく
自然と共存した綺麗な場所でした。



腹ごしらえではいった飯やもすごく素敵でした。
そう、鎌倉にはオーナーのDIY精神をふんだんに宿した
お店がとても多いのです。

江の電沿いに立派な門構えで佇むイタリアンの店
どこぞの国のゲストハウス街のようなバー
それぞれにこだわりがあり、良い意味でお金の価値を忘れそうになります。



帰りは江の電を使わずに
己の足で鎌倉駅まで戻ってきました。
この時間が実は一番楽しかった。

ほどよい夕涼みを感じつつ帰宅
御出掛けは本当に良いものですね。