September 28, 2011

【出掛】タイ、ミャンマー 5日目

この旅の目的の1である"足で国境を越える"
がこの日に達成されます。
泰国最北端メーサイの街へ出かけます。

GHがバス乗り場の真裏だったことから
時間に余裕ができ、出会った人たちに別れを告げ
昨日出来なかったChiang Raiの街を散策しました。

小学校に通う子モンク


チェンマイよりものどかで、のんびりしていて
もっと時間があればもっとじっくり体感したかったです。

バスで2h、メーサイまではかなりイカついおんぼろバスで向かいます。
情報では1hのところローカルバスのため
イロイロな街を回っていきました。

国境の街につきバスを降りたら
いきなり寿司詰のソンテウに否応無く乗せられ
どこに向かうかも分からずかなり不安でした。

乗客がだーっと下り、トラックの中が空いたところ
白人さんが1人いて、すがる様に情報収集。
彼はチェンライ在住の仏人でメーサイに買い出しにきたとの事
親切にイミグレでミャンマーまでの手続きまで手伝ってくれました。

ミャンマーの陸の入り口


ミャンマーに陸路で入れる数少ないポイントのタチレク
調べれば分かりますが、昔この辺りの地域(ゴールデントライアングル)は
ケシ栽培の盛んな地域で、とても立ち入れる場所ではなかったらしいです。

今では旅行者や、流通者、商人でごった返してます。
ミャンマーに入ると、これでもかというほどのふっかけ
"アリガトウ、バイアグラ、ハッパ、タバコ"
恐ろしいので、足を止めずにマーケットの中へ。。

タチレクのマーケット


iPhone5、その他条約で規制されているようなものが沢山。
さすがに写真に収める事はできません。
台湾のニセファミコンカセット撮影を自粛する比ではないです。

その混沌の中にも、国民性の違いはしっかり感じ取れました。
普通のお店でお茶を購入。
そのお店のおじちゃん、おばちゃん、子供
誰もが、初めての人とのふれあいをはにかむような
良い意味での辺境感がありました。

お茶屋のおやじ


殺伐としたところですが
本来は静かでのどかな辺境だったんじゃないかと思います。

帰りのバスからの夕焼け


それなりに見て回って
ミャンマー、メーサイ、チェンマイの順に移動。
今夜もまたチェンマイです。

GHにC/Iし、wifiにコネクト。
この日はwifiできるポイントが無く心配かけました。
立場を自分に置き換えてみたらよくわかりました。

ナイトバザールに向かい腹ごしらえ
どうやら地下にアーティストブースなるものが
行ってみるとまあ素敵なモノの数々がありました。

アーティストブース


ココでしか買えない
唯一無二の一点モノを購入し
GHに戻り一報を入れ、国境を越えた5日目は終了。

6日目につづく