March 27, 2011

【思考】地名について

僕には変なところがあって
地名にあれやこれやいいたくなる事があります。
(It is no matter to translate this post into EN)

その癖が今日はたまりたまってしまったんで
一旦吐き出したいと思います。
何のこっちゃと思うかもしれませんが
要はかっこいいと思う地名を書いていきtight思う
くだらない事です。

関東
■有楽町(東京のど真ん中なのにエンターテインメント感がある)
■八丁堀(とにかく音の感じが良い)
■神楽坂(DUDE)
■代官山(字面の印象と街の印象のギャップがgreat)
■麻布十番(DUDE)
■不忍池(読めない漢字がすごく良い)
■数寄屋(歴史を感じる)

関西
■御堂筋(縦の通りを筋っていう時点でmervelous)
■心斎橋(ブランドを感じる)
■宝塚(色を感じる)
■四条烏丸(DUDE)
■中百舌鳥(「なかもず」漢字よりも音が少ない)

九州
■神湊(威厳を感じる)
■恋浦(ドラマになりそう)
■百道(DUDE)
■天草(異国情緒を感じる)
■友泉亭(センスよし)
■東山手(海外の事情を感じる)

とにかく地名から色々想像できるところが好きなんです。
単純なモノというかそれしか意味をなさない地名は割愛して
よりぐっとくるモノをチョイスしています。

読めないくらいがちょうどいい。
ただの感覚です。
雰囲気で決めています。