June 15, 2010

【日常】anki online

只今英語猛勉強中の私ですが
知識の確認として、2度死ぬほど便利なツールを
紹介したいと思います。

http://ichi2.net/anki/

どういうものかというと
ウェブに自分の暗記用デッキ(単語帳みたいなもの)を作成し
まさにに単語帳をめくるような感覚で
文章なり単語を復習できるものです。

PC,携帯用のツールがあり
エニウェア、エニバデ、オールウェイズです。

もちろん言語は英語に限りません。

アドオン加えれば、発音も出るし
絵も出るし、動画も出るしで
主婦のアイデア的ツールだと感じています。

googleの社長か誰かも
このツールのことをサイコーって言ってたんで
言語学習には強かろうと思います。

ちょっとやって
俺ってイケとるんやないとやろか?
とすぐ希望的観測を持つ自分とは決別してがんばります。