April 30, 2012

【思考】街づくり

最近、引っ越しする事になって、近いうちに新生活が始まる事で
色々と住環境や生活に必要なものを考える機会が多くなってきました。

そのせいかどうかは知りませんが
東京という街の違和感に疑問を大量に持ってしまいました。
生活そのものの質を考えるにはちょうどいいテーマだと。

新しく気がついたというよりは
元々思っていた事が体系化されたという方が正しいです。

もともと僕は、再開発とか都市計画という言葉が苦手です。
というよりも、そういう言葉を発する人間を信じません。
そんな言葉を額面通り信じていたら
ゼネコンの植民地のような街が出来上がってしまいそうだからです。

東京だけに限らず
僕の地元の福岡も、全く要らないであろう
高層マンションが海沿いにバカバカ達まくっています。
人口は多少増えてはいますが。。

バブルがはじけた不動産屋が外人相手に
たてているだけのような気がして憤りを感じています。
僕の見慣れた風景が無くなってしまいました。。
これは植民地ですね。。

別にゼネコンやらディベロッパーが嫌いな分けでもないんです。
トンネルを掘ったり、橋をかけたりと
本当に必要なモノも作ってもらっています。

一部のプロが訳の分からない仕事をしても
今のところ生きていける環境も良くないですし
その環境を維持しようとして余計な事をし続ける
いたちごっこになっているに過ぎないのではと。。

日本はアメリカとかアフリカみたいに大きな国土を持ってないので
もっと郊外のディベロップに力を入れてほしいんです。
もちろん積み木みたいな新興住宅をつくるんじゃなくて
人がそれぞれの生活に必要、かつ違和感のない家を
プロとして開発してもらいたいと思います。

もう都市部をこれ以上いじめるな!!
といいたいのです。