April 10, 2012

【出掛】長崎 福岡1st

一日休みを頂いて better halfと福岡へ帰っていました。
スカイマークのスーパー破格のチケットを手に入れられたおかげか
何か分かりませんが、すごく飛行機の乗り心地が良かったです。

ひとまず1h30minくらいで福岡へ。早い!!!!
新しくなった博多駅の上から博多の街を眺めます。


何とも平らな街だなあと印象です。
東京から戻ってくるといつも思う事ですが、人もビルも少ないです。
少し寂しくも感じますが、人間としては生きやすいのかなあとも合わせて感じます

他にも、屋上には鉄道神社という建物があり 参道もあってかわいらしかったです。


小腹が減ったので駅の中を払拭。
そこに何と地元にほど近い"ぶどうの樹"が! (後で調べたら、東京の丸ビルのなかにも!!!!)

コーヒー一杯のつもりで入ったら ビュッフェでの利用しか出来ないと。。
残念な気持ちで店を後にしようとしたところ
店の人がコーヒー一杯でも良いですよとわがままを聞いてくれました。

しかも、デニッシュやクッキーのサービスまで。
すごくいいお店でした。また行くと思います!!

他にも、東京にあるお店がいっぱいありました。
予約を取る為には2,3ヶ月待たないとイケナイお店もありましたが
九州もんの舌には会わんのか
マスコミと飾りだけの、ただのぼったくりなのか??

ガラガラでした。。。

2,3ヶ月も待つくらいなら
旬な時期に産地の町にいって、とれたてを最小の調味料で食べた方が
うまいと思う僕みたいな人が多いんでしょう。

実家の駅まで博多からガタゴト電車で50min。
とても遠いですが、どんどん田舎になっていくのを見ながら
あっという間に地元駅に到着しました。

実家周りは、陸橋が新しくなっている以外は何にも変わっていません。 
救急病院とコンビニしか建物の無いところに実家はあります。
家族とちょっと話をして 近所の友人達と食事をし床につきました。