July 5, 2011

【日常】toeic

Toeicを受けようとおもいました。
理由は、僕の英語の知識がどれだけ雑かを
認識する為です。

まあ仕事と関係ないとは思えませんが、
別分野の事をシコシコとやる事で
ハリとツヤが出るかなと思ったわけです。

さらにやるなら、締め切りが必要!
何でもそうですが、締め切りがないと手が動きません。
学生の時、尊敬する先生からそう習いました。

手始めに単語からざらっとさらってみてるんですが
まあ恐ろしい勢いで脳から消え去っています。
なんとかcatch upしないと大事です。

勉強していて、ドラえもんの翻訳こんにゃくって
とっても恐ろしい道具だなって思いました。
各々の言語という文化を消す訳です。

とはいえ、あの道具もネイティブタンがあってからこそ
使える道具だと思います。
あくまで言語知識を増やすんじゃなくて、翻訳ですから。

まあどうでもいいです。
どうでも良い事で、現実逃避駄目絶対!!