July 28, 2011

【日常】筑豊川筋の会

先週の土曜日に筑豊川筋の会という
僕の地元福岡の集まりに参加させてもらってきました。

集まりとしては、まこちゃんのお兄さんが
募ってやられている会で今回僕は初参加です。
in醤油の甘い鹿児島料理屋。

ありえない話や、思いがけない人
アルバイト店員の素っ気なさが逆に違和感に感じるほど
地元の帰ってきたようなあたたかさに満ちていました。

あたりまえですが、参加者のほとんどは
東京で暮らす福岡の人たちです。
中には来た瞬間から方言バリバリの人もいますが
そうでない人もちらほら。

そういう人が、少しずつ方言に戻っていく様子
また普段言いそうにない単語が出てくる変化
何とも言えないほっこりを感じました。

東京来たての頃に、よくいわれました。
方言とか田舎があるのがうらやましいと。

贅沢いうな!!こちとら車も乗れんのよと
当時は西国出身者のよくある歪みがありましたが
その意味が、何となくですがようやく分かります。

よその地域に住み着いて
その土地に地元で感じてきたもとの同じくらいの
愛着が持てるようになると分かるのかもしれませんね。