August 19, 2011

【思考】FREEDOMMUNEについて

自然現象によってこの祭り
FREEDOMMUNE
は中止になりました。
主催者の事を思うと無念でなりません。

しかし自然という僕らを生かしているものからのメッセージを
へりくだって受け入れるしか
正義も幸せも無いと確信しています。

僕はどうしようもなく悲しくて
でもなす術がない時に、その事は無常だと
最終的に無理やり感情を抑える様になりました。
それで感情が冷えるのを待つ訳です。

親しい人ともう会えないと分かった時に
最終的に悲しみを押さえつけるのと同じ様な感情です。

無常とは、世の中のものは常に変化していて
とどまる事なく移っていく事を言います。
僕ら含め、自然は無常です。

僕たちは自然に生かされています。
無いと生きていけないどころか、少し変わるだけで
死んでしまいます。

自然とは
自らの然るべき姿と書きます。

それらに対する、無理や抵抗はよくないと思います。
自然である事への抵抗、つまり不自然とは自らに嘘をつく事
自分自身に置き換えるとそう感じます。

嘘は正義じゃない。

自然現象からの復興を目的としたこの祭りは
今、然るべき姿になっていると思います。