June 11, 2011

【思考】村上春樹さんのスピーチ

スピーチ全文(毎日jp)

僕の小もないブログを読む暇がある人は是非
上のリンクをタップしてください。

言葉を扱う人は、自分の気持ちを如何にシンプルに的確に
言葉を選んで誤解無く伝えるという事に長けています。
僕のようなアホタレでも、一字一句全て理解できました。

人間は何によっていかされているのか
それに対し、へりくだった考えを持つ必要があります。
それらが無くなる、もしくは少し変わるだけでも
僕たちは亡くなる訳です。

自然と水と空気

日本人とは、小さな島国で、ほぼすべてが同一民族で
方言はあれど同じ言葉を話す民族です。

僕は規範の無い、人はとても恥ずかしいと思っています。
要は文化を持たない、文化をバックグラウンドとして
物事を考えられない人です。

規範を得る事は、先天的ではなく後天的なものです。
つまりトレーニングする事で身に付ける事ができます。
司馬先生はそういう風に自らをしむけているっていっていました。

同じ目的であれば多様性は力になり
同様で無いにせよ様々な規範を持つ人たちが集まり
それぞれのアクティビティーで目的を達成しようとする事は
必ず何においても、1+1=2以上にプラスになります。

人は自分の得意とする道をそれて生きていく事は難しいと
昔の偉い人は言っています。

それぞれがそれぞれの規範を持ち
得意な手段で気持ちを表現すれば良いと思います。

それで良いと思います。