May 21, 2013

【日常】हिन्दी学習

どういう事か知りませんが
ひょんな事からヒンディを勉強し始めました。
ナマステ言うあれです。

経緯は、久我山というのどかな場所に引っ越してから
行く場所が、近くのそば屋か、インド料理屋
というルーティンに入ってしまいました。

そのインド料理屋のオヤジが
とても気さくで、日本語でよく話をしてくれるので
今度は僕がヒンディを勉強してもっと深いところを知りたい!!
と思ったのがきっかけです。

もともと、ボリウッドの音楽や
語感が英語や他の言語よりもすーっと脳に
入ってくる分、勉強が苦になりません。

インド人は英語が出来るので
わざわざヒンディを勉強しなくても意思疎通は出来るのですが
言葉は文化
という格言のもと、会話くらい1,2はしたいものですね。

शांति