November 2, 2014

【日常】アナとデジ

僕がインドに行っている間に家具がいっぱい増えました。
しかも全て無垢の木で出来たもの。
無垢の木というのは、いわゆる加工された木ではなく
切られた後も呼吸をして生きています。

人間は無意識に感じるのでしょうか?
明らかに、無機な工場で裁断された人口材を組み立てただけの家具に
囲まれているよりも、暖かく包まれた感じがするのは。
木が呼吸しているのを無意識に感じているのでしょうか。

CDの音をレコードの音を聞き比べても体感するかどうかというと
なかなか耳の肥えた人でないと分からないと思います。
そういった差だと思うのですが心地よい。

クーラーとそよ風
塩と食塩
白砂糖ときび砂糖

人間本来の感覚を呼び覚ましてくれるもの
mp3の音は脳が完治できる音以外を全てカットした音源だと言います。
でもレコードのこすれる音を聞いた時に感じる心地よさは
細かい所に手が届くという事なのかもしれません。

今僕はデジタルのツールを使って仕事をしていますが
出来るだけ早くに、先祖帰りではないですが
そういう、耳や目に届かない感覚を使う事がしてみたいなーと
漠然と思いました。

人間も動物なので、こういった心地よさを
求めている人は沢山いるはず。

ブームとかではなく、生活の一部として。